日本遺産出羽三山

お知らせ

NHK BS4K 『古道でたどる出羽三山の旅』が放映されます!

 羽黒山、月山、湯殿山は「やまがた百名山」に入る山形県を代表する山であり、その総称が「出羽三山」です。出羽三山を巡り、神社にお参りする旅が「生まれかわりの旅」として日本遺産に認定されています。

 雪深い地域で、月山、湯殿山は、現在神社を含めて冬季閉鎖中(別途お知らせをご覧下さい。)ですが、皆さんも春になったら『生まれかわりの旅』をしてみませんか?

 この度、NHK BS4Kにて、『古道でたどる出羽三山の旅』が放映されますが、まさに三山を巡る、現代の『生まれかわりの旅』です。是非、ご覧下さい。

【番組内容】

 元女子モーグル日本代表の伊藤みきさんとシンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんが、かつて「生まれ変わりの地」として人々が巡礼に訪れた出羽三山と六十里越街道を歩きます。

 出羽三山はかつて「生まれ変わりの地」として人々が巡礼に訪れた聖なる地。最近復活した古道、六十里越街道をたどりながら巡ります。立派な杉の並木が続き厳かな空気に包まれた羽黒山。タイムスリップしたかのような風景の古道と湯殿山。そして紅葉真っ盛りの月山。山にどっぷり浸かりながらちょっと人生も考える二人旅です。

 【放送日】 令和元年12月28日(土) 19:00~19:59 

     (再放送 令和2年1月6日(月)13:00~13:59)

      BS4K ワンダーウォーク「古道で巡る出羽三山の旅」

 HP https://www4.nhk.or.jp/P6072/

やまがたの山情報が満載の「やまがた山」HPもご覧下さい。http://yamagatayama.com/

 

 

お知らせ一覧へ
トップページへ